2014年07月06日

亀。

今日、近くの公園にて亀の産卵現場を発見……。

亀01

穴を掘って、十数個の卵を産んでました。

亀02

近くで遊んでいた子どもたち大喜び。
こんな産卵なんてめったに見られないもんね。

とは言え。
この亀って、いわゆる外来種で、日本の侵略的外来種ワースト100に入っているミシシッピアカミミガメなんだよねぇ……。

子供たちに命の大事さを教えている一方で、この侵略的外来種は排除しなければならないという現実があって、これって非常にジレンマですよね。
この亀を野放しにしていると、他の日本の生物が食い荒らされていくし。
でも、子供たちにとっては「可愛い亀さん」だし。
すでに公園の池はアカミミガメが占拠している現状もあるから、今更ちょっとくらい駆除してもしかたないかなぁとも思うし(爆)

どうしたらいいと思います?


posted by でーひー at 15:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

×

