2014年05月12日

テーマソング・アーカイブ 80’s

結構前に発売されたCDで恐縮なのですが……。




いや、なんというおっさんホイホイ……。

流石に全部の作品は知らないけど、懐かしさ爆裂だよっ!

特に、パート1よりもパート2のが作品のチョイスがイイです。ツボです。
っていうか、殆ど知ってるでーひーってどうよ?って自問自答するくらいマニアックです。

ディスク1の作品は、機甲創世記モスピーダ、特装機兵ドルバック、巨神ゴーグ、らんぽう、アタッカーYOU!、魔法の妖精ペルシャ、マクロス愛・おぼえていますか、超力ロボガラット、メガゾーン23の9作品。
巨神ゴーグはこのブログでも何回か話題に出てますが名作です。メガゾーン23も名作。マクロスは言うまでもないです。でもこの中で特筆すべき作品と言えばガラットでしょうか。
あのしょこたんこと中川翔子の父、若くして亡くなった中川勝彦さんが主演されていて、残念ながら視聴率は振るわなかったもののあのギャグセンスと問答無用のパワーに抱腹絶倒した子供は多かった……筈w
で、ディスク1で頭の中を回る率が高いのはドルバックの「地球に I Love You」です。
大変インパクトがあります。キャッチーです。

そしてディスク2。
戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー(初代)、魔法のプリンセスミンキーモモ夢の中の輪舞、ワンダービートS、光の伝説、ウインダリア、戦国奇譚 妖刀伝−破獄の章−、アニメ三銃士、魔神英雄伝ワタル、トップをねらえ!、ファイブスター物語の作品10作品。
とりあえず、ウインダリアとか懐かしすwww
それからトップをねらえ!が80年代って事に驚きを隠せないwww
でも何より、誰があの頃、長山洋子が後に演歌歌手として名をはせることになると思っていただろうかというw

ちなみに、らんぽうやアタッカーYOU!、ワンダービートSのテーマソングはこのCDで初めてCD化されたそうですよ。

懐かしさ満点のこのCD。発売は2008年でもう6年も前に出したCDなんですけど、先日たまたま見つけて感激してエントリーしちゃいました。
この作品のチョイスでCDを出したことに感服することしきり。

史料的な意味でも。是非。

ていうかこの辺の作品、もう一回観たいなぁ……。

タグ:アニメ
posted by でーひー at 19:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/396879631

この記事へのトラックバック

×

