2012年05月27日

最強のNHKアニメは「これしかない!」と思うものランキング

きっかけは、笹本祐一先生のこのツイートだったのです。




ナヌ。最強のNHKアニメ?

で、そのリンク先がこれ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


NHK最強アニメは忍たま乱太郎だそうです。
確かにねー、忍たまとおじゃる丸は最近のNHKの古株だしねー。ナディアは最近デジタルリマスターで再放送してるしねー。

でも、なんで未来少年コナンが入ってこない?いや、それ以前に、
何でキャプテンフューチャーが入っていないのか
と問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
母集団はいったいどうなっているのかと。

『夢の舟乗り』とか最高ですよ?作・編曲:大野雄二ですよ?
勿論、ヒデ夕樹版でお願いします(なにがだ)。

ていうか、未来少年コナン〜キャプテンフューチャー〜ニルスの不思議な冒険〜名犬ジョリイ〜太陽の子エステバンの流れでの中で、ランキングに入っているのがニルス(6位)だけってどういうことよ?
全部、名作以外の何物でもないでしょうが。チーズが一枚あったら(あったら)ジョリーと僕とで半分こですよ(だから何がだ)。
何で「シルク○ード少年 ○ート」が入っててこの辺とかスプーンおばさんが入ってないんだ。ホント意味が分からん。

で、まぁそれはともかく、きっかけが笹本先生のツイートなら、締めも笹本先生のツイートで



いや、本当に、昔の作品を再放送して名作を「名作だ」と今の若い奴らに見せつけてやらないから、名作が入ってこないランキングが出来上がるんだと思うよ。懐古主義とかそういうんじゃなくて、原点って、あるでしょ?




そんな笹本祐一先生の原点がこれ。
この作品がなかったら、多分、でーひーはでーひーでなかったと思う。
未だに朝日ソノラマ版(しかも緑表紙)を持ってるのに、その倍近くの値段で創元SF文庫版を買っちゃったよ……。アホだ、オレ。でも後悔を微塵も感じさせないのはすげーよほんと。
この作品に関しては、別に改めてエントリーしたいと思ってます。

posted by でーひー at 00:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/271990462

この記事へのトラックバック

×

